忍者ブログ
こくりこっくり25時間
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たんかをすこしかんがえる


 ばくだんを抱えて泳ぐバタフライ飛沫をあげて胸を焦がして

 差し出したフォークの先の赤い実を口に含んだら刺されてしまった

 あのかたち描こうと思って塗ったのにアイにうもれて何も見えない

 でもきみのあしの裏のそのうらの泥は一体なんでついたの

 おもうこととかある情景とか震えとか波動とか猫のあしとか


うまく擬音をつかったのが詠みたいな
57577のリズムに慣れるまでは無理だとおもうけど
俵万智をよもうー
PR
物語とか、詩とか。
きほんはずいことばかり書くので、
実際の日付より5年前のものとして投稿しています。
sage進行です。

月の灯

月火志南(つきひ・しなん)はある事情によって不老不死に近い体を持つ医者である。
ある初夏の日に、彼のもとに彼が長年追っている「キノコ」と俗称される病気の往診依頼が舞い込む。
患者は隣国のお姫さまらしい。
月火は助手のさらつとともに、姫のもとへ向かう。

微妙な心のゆがみと、人間関係。
夢と現実と欲望。

一 真実
二 ある昼下がり


三 夢
四 若葉の髪の


五 蒼く紅く
六 仮面


七 仮面舞踏会 
八 見守るカラス(製作中)


本編と本編に関連した詩のようなものをサンドイッチした形で構成されています。
お話というより、プロットに近くなってしまってるかも。
行ったり来たりして書き加えたり、修正したりしています。
とても未完成。

NEWEL

7.仮面舞踏会

現実から魂を引き剥がして
さあ 踊りましょう
ねえこちらを向いて
仮面越しの恋人
わたし一夜かぎりのうそをつく

背中をみせない満月が
陽のひかりに消えるまで
ありきたりなワルツを
偽りだらけのステップを
夢のようなあなたに
嘘のようなあなたに
蛍の心をもつわたしに
あなたを待つわたしに
本当のあなたを待っているあなたを
ずっと待っている本当のわたしに


だからほら 踊りましょう
ねえこちらを向いて
鏡越しの恋人
わたし一夜かぎりのうそをつく

五. 碧く紅く

若さは死を以って初めて青く光る
絶えることの無い命に輝ける資格はなく
老いることの無い子供が夢見る未来は無い

ただこの身を腐らせて生きていくのなら
ひと思いに紅く温かな血を滴らせ
この輝ける実を、肉をあらわに
熱い涙を空へとほとばしらせ
魂を叫びに変えて
世界をしっかりと見据えたまま
ああ そっと
息を止められたら
[1] [2]
忍者ブログ [PR]